猫店員が働く猫の本だけ集めた本屋さんで『俺、つしま』原画展 猫とお金の本も

店内すべて「猫」の本という、素敵な書店Cat’s Meow Books(キャッツミャウブックス)。元保護猫たちがお出迎えしてくれる、猫好きにはたまらない空間です。2/6(月)まで、猫の魅力満載の人気漫画『俺、つしま』の原画展を開催中。夢の猫本屋×つーさんの原画、これは行くしかない!

リアルな猫描写、猫あるある!なエピソード、あふれる猫愛で大人気の猫漫画『俺、つしま』。兄妹ユニット・おぷうのきょうだいさんの作品で、アニメ化やグッズ化もされて、たくさんの人に愛されています。

俺、つしま書影
初めて見たとき「絵?写真?」とびっくりしたほどリアル

この漫画、とにかく画力がすごい!
細やかな毛並み、猫らしさ全開のポーズを写し取るセンス、微妙な表情の違い。猫好きなら思わずうなってしまう、素晴らしい描写力です。

そして、ストーリーがこれまた最高なのです。笑えて、泣けて、ほっこりあったかい気持ちにさせてくれて。

昭和の名優やマニアックな映画ネタなどが、ちょいちょい仕込まれているところもたまりません。細かい部分でもわくわくさせてくれる漫画です。

「俺、つしま」ファンブックと黒い愛犬の写真に実家のキジトラ猫の写真を添えてある
つーさんと❤元保護犬の愛犬
元野良猫の実家の猫も添えて

Piは、『俺、つしま』の大ファン。
わが家は犬なのですが、実家には猫がいます。その子がやや狸体形のキジトラなもので、つーさん(つしま)には勝手に親近感を持っております。

しかも会場は、猫に関する本、猫が登場する本だけを集めた猫本専門店Cat’s Meow Books(キャッツミャウブックス)という、素敵な空間。これは、ぜひとも行かねば!と楽しみにしておりました。

猫本専門店で『俺、つしま』原画展というぜいたくな時間

キャッツミャウブックス店内の様子
全部、猫の本!圧巻です

東京・三軒茶屋駅から歩いて10分ほど、にぎやかな表通りから少しだけ入った静かな住宅地にCat’s Meow Booksはありました。冬の陽が暮れたあと、お店の扉からあったかい光がこぼれていて、まるでおとぎ話のような、隠れ家のような雰囲気です。

店の中には、ぎっしりと猫に関する本。猫雑貨なども置いてあります。そして壁のそこかしこに、憧れの『俺、つしま』の原画が飾ってありました。

漫画に出てくる、ズンちゃん愛用のリアルな足形枕が展示されている写真
「おじいちゃんの足型枕」も!
ズンちゃんが使った実物です。
気になる人はぜひ漫画を読んでね♪

繊細な『俺、つしま』のタッチは、原画で見るとさらに素敵でした。あのリアルさは、この細かい線や色の重なりでできているのね、と生で感じられます。原画を見られたおかげで、私の心の中でつーさんたちがより生きているように立ち上がってくるかんじです。

おぷうのきょうだい(妹)さんによる作品解説もついていて、見ごたえがあります。生き物に向ける思いが、解説のあちこちに込められていて、動物好きにはぐっとくるものがあるのではないでしょうか。

原画展に飾られている作品の写真 
猫だけじゃなく、すべての生き物の
描き方がていねいなのが魅力

『俺、つしま』グッズも充実しており、目当てのものを買えて大満足。タイミングが合えば、サイン本が入荷していることもあるようです。

猫好き必見『俺、つしま』原画展は、2月6日(月)まで開催中です!

猫の本屋は夢の国 猫の店員さんの素敵な接客

可愛い2匹の猫写真 黒猫とキジシロ

キャッツミャウブックスは手前と奥のエリアに分かれていて、格子戸で仕切られています。戸を開けて、スリッパに履き替えて進むと…美しく澄んだニャ~という呼び声が。なんと、2匹の猫が足元にお出迎えに来てくれているではありませんか。

小さなきれいな声で、何度も鳴いて、なでをご所望してくれる猫ちゃん。えええ?ここは天国なの…??

キャットウォークを歩く猫、つめとぎする猫、ベッドにいる猫

さらに爪とぎのバリバリ音を聞かせてくれたり、猫ベッドでくつろいでいる姿を見せてくれたり、サービス満点です。天井近くにはキャットウォークがあり、そちらにも可愛い猫ちゃんたちの姿が。のび~を見せてくれたり、ちょいと顔をのぞかせてくれたり、猫好きのツボを押しまくってくれます。

この子たちはみんな元保護猫で、店主の安村正也さんの家族であり、キャッツミャウブックスの店員さん。みんな、ものすごく接客上手です。

可愛く歓迎してくれるものの、本をじっくり選んでいる間は、邪魔せず静かに見守ってくれる。その押しと引きのタイミングは、プロ級です。
実は私は接客業の経験が長いのですが、お客様の呼吸に合わせて出るときと引くときを見極めるのは、人間でも難しいこと。自然にやってのける猫店員さんのスキルの高さには、脱帽でした。

さて、いざ本を選ぼうとすると、これが面白そうな本ばかりで。
猫の福祉や愛護、猫の歴史や科学、エッセイに写真集、小説に漫画…猫が登場する本ばかり、これだけ集めたのかと思うと圧倒される品揃えです。新刊と中古本があり、バラエティにとんでいます。

キャッツミャウブックスの猫のイラスト付きオリジナルブックカバー

読んでみたい本がどんどん見つかり、おおいに迷ったのですが、なんとか4冊にしぼって購入。可愛いオリジナルカバーをかけてもらえます。

家計簿アプリおカネレコのキャラクターは、猫のおカネネコファミリー。猫とお金にまつわる本はないかな?と思い、店主の安村さんに聞いてみました。
安村さんは、こだわって取り揃えたお店の本はすべて頭に入っているようで、すぐにこちらの本を紹介して下さいました。

「ねこの法律とお金」書影
閉店間際の無理なお願いに応えて下さり
ありがとうございました!

『ねこの法律とお金』は、お金の問題にも踏み込んだ猫専門の法律ハンドブックで、「ねこ検定」のサブテキストも兼ねているそうです。生涯必要経費やペット保険についてなどにも触れています。猫の幸せを守るのに、お金のこと、法律のことも重要ですよね。

年の始めまでは、猫の家計簿もあったそうです。売り切れる前に見てみたかった!

ビールと猫と本で ここでしか過ごせない特別な時間 

キャッツミャウブックスでは、ビールやコーヒーを注文することもでき、飲み物を楽しみながらじっくり本を選ぶのも可能なんだそう。あっという間に時間が過ぎる楽しい本選び、美味しい飲み物の提供、猫店員さんの接客…やはりここは天国に違いありません。

猫グッズ写真

売上の10%は、猫の保護活動に寄付しているというキャッツミャウブックスさん。ネット通販でも応援できます。猫グッズや保護猫応援になるコーヒーなども売っていますよ。

猫好きなら、間違いなく極上の時間を過ごせて、保護猫ちゃんたちの手助けもできる素敵な場所です。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

キャッツミャウブックス看板とレコくん「ぼくも行ってみたいニャ」

Cat’s Meow Books
(キャッツミャウブックス)

東京都世田谷区若林1-6-15

14:00~19:30頃(火曜定休)

オンラインショップ 

最新の情報はTwitter(@CatsMeowBooks)にて

家計簿アプリおカネレコ トリプルチャンスキャンペーンもぜひチェックしてみて下さいね(^^♪↓


おカネレコ 一年の計は家計簿にあり!トリプルチャンスキャンペーン実施中!!タイトル画像

一年の計は家計簿にあり!
おカネレコ・トリプルチャンスキャンペーン実施中🎁

チャンス1 
金運アップスマホクリーナーが100名様に当たる‼
おカネレコ公式Twitterをフォロー、投稿をリツイートするだけ!!

チャンス2 
iPhoneをご利用の方に朗報‼
家計管理をより便利にするおカネレコの有料機能が1か月無料で使える!!

チャンス3
Amazonギフト券1,000円分50名様に当たる‼
おカネレコを利用して、良いと思った機能をおカネレコ公式Twitterでリプライしてね!!

年の初めは、家計簿の始めどき!
どうせなら得しながら始めてみよう♪
おカネレコ・トリプルチャンスキャンペーンは1月31日(火)まで。

→くわしくはキャンペーンページへ


Pi
おカネレコ スマートアシスタンツ
~Wワーク頑張ってます!~
久々のデスクワークに奮闘中。もともとは現場仕事中心で、今も兼業している。これまでの業界が違っても、経験を応用して働いていく…というスマートアシスタンツの新しい取り組みを体現。
在宅勤務で愛犬との時間が増えて嬉しい♪モフモフに癒される日々。
【2秒家計簿おカネレコとは】
らくらく家計管理で、お金が貯まるようになる!480万人以上が利用する人気の家計簿アプリ。たった2秒で簡単に入力できて、続けやすいと大好評。家計簿が続かないと悩んでいた方は、一度試してみては。
★家計簿アプリ「おカネレコ」
https://okane-reco.com
\   Popular   /

家計管理・家計簿アプリに関する
人気コラム

【2024年版】家計簿初心者必見!家計簿のつけ方3種徹底比較!

【2024年版】家計簿初心者必見!家計簿のつけ方3種徹底比較!

食費や日用品の高騰が続き、家計やお金周りに不安を抱える方にとって家計管理の重要性はますます高まってきています。家計管理には様々な手法があり、無駄遣い防止のために用途別にお金を袋分けにして管理したり、なるべくクレジットカー […]

【2024年最新】家計やお金の不安を解消する!おすすめ家計簿アプリ10選【徹底比較】

【2024年最新】家計やお金の不安を解消する!おすすめ家計簿アプリ10選【徹底比較】

いつの時代においても日々の生活を送る上でお金の管理は欠かせません。食料品の購入、交通費の支払い、住居費、エンターテイメント費など、様々な支出があります。しかし、多くの人々が家計管理に苦労しており、特に無駄遣いを減らしたい […]

家計の管理ってどうしてる?家計簿から始めよう 値上げ対策にも大きな効果

家計の管理ってどうしてる?家計簿から始めよう 値上げ対策にも大きな効果

厳しい値上げが続くなか、家計管理の必要性を感じている方も多いのではないでしょうか。どこから手をつけていいのかわからない!というあなた。まずは、家計簿から始めてみることをおすすめいたします。その効果は絶大。簡単に続けられる家計簿のコツを解説します。

\   Moneycil   /

オンラインでのお金の相談なら
マネシル

マネシル Moneycil

「人生が変わるお金の相談」ファイナンシャルプランナーとオンライン相談
生命保険・学資保険や投資信託などお金の相談

\   Download   /

家計簿アプリ「おカネレコ」の
ダウンロード

おカネレコのアプリのアイコン
AppStore Google Play
TOPへ