スマートアシスタンツ日記
スマートアシスタンツのchoconutsです。12年ぶりにお仕事始めました!

初出勤の日。
コロナで人が少なくなっているとはいえ、8時台の電車はかなりの混雑っぷりだ。
(これがうわさに聞く満員電車か…。)

電車通勤も初めての私。
今まで情報として聞くことしかなかったものを実際に経験していることに、少しワクワクする。
いくつになっても、初めてのものを経験するときは気持ちが若返る。

初日は仕事内容や、働き方の説明があるとのこと。
採用されたものの、スマートアシスタンツというシステムをよく理解できないまま会社へ。

話を聞いてビックリした。

・自分の好きな時間を設定して働く
・ほかに仕事を掛け持ちしてもいい

ここまではわかる。

・提示された仕事をやるかやらないかは、自分で決められる

え?
自分で決めていいの?

生まれも育ちも日本、長いものに巻かれがちな私。
自由に決めていいというのは、衝撃だった。

でもきっと、これが普通になったら、社会はもっと働きやすくなると思う。
もちろん、新しいことや苦手なことに挑戦して自分を成長させることは大事。
ただ、それを自分で選ぶことができる、というのは、ただ指示どおりに働くのとは大きく違う。
無理やりやらされるより、自分で選んでチャレンジするほうが能率も上がるはず。
私がやらない選択をしても、もっと向いてる人が請け負えれば効率的でもある。

これはまだ、理想なのかもしれないけれど、そういう働き方がもっと増えればいいと思う。

2秒家計簿おカネレコのアプリをダウンロード
\   Popular   /

家計管理・家計簿アプリに関する
人気コラム

おカネレコ社長の語る「家計の見直しの簡単なコツ」

おカネレコ社長の語る「家計の見直しの簡単なコツ」

家計簿は、家計管理の基礎ではありますが、あくまで最初のステップです。
つけるだけで満足するのは間違い。ぜひ、ふり返りをやってみて下さい。
ひと月でもつけられたら、日々のお金の流れがわかるはずです。

おカネレコ社長の語る「家計簿をつけるメリット」

おカネレコ社長の語る「家計簿をつけるメリット」

家計の管理の仕方は人それぞれ。
コツコツつけている方、これから始めようという方、いろいろいらっしゃると思います。
今日は私から、家計簿にどういうメリットがあるのか、を改めてお話してみたいと思います

家計簿をアプリで共有するメリットや、アプリの選び方をご紹介します

家計簿をアプリで共有するメリットや、アプリの選び方をご紹介します

皆さんは、家計をどのように管理していますか?
ご夫婦やカップルのどちらかが管理している場合も、家計の把握は共有した方がメリットは大きいです。
とはいえ、手間をかけたくなければ、おすすめは「家計簿アプリ」を活用すること。

今回は、家計簿をアプリで共有するメリットは何か、また共有する際に、どんな「家計アプリ」を選んだら良いのかについてお伝えします。

\   Category   /

コラムカテゴリ

\   Moneycil   /

オンラインでのお金の相談なら
マネシル

マネシル Moneycil

「人生が変わるお金の相談」ファイナンシャルプランナーとオンライン相談
生命保険・学資保険や投資信託などお金の相談

\   Download   /

家計簿アプリ「おカネレコ」の
ダウンロード

おカネレコのアプリのアイコン
AppStoreGoogle Play
TOPへ