かんたん入力のおカネレコで家計簿に挑戦し、家計管理がばっちりになったナウィッツァ。さらに楽ちんな家計簿ライフを目指して工夫を続けています。自分だけのスタンプをオーダーしたら、レシート管理が楽しくなりました!税理士さんにもほめられたその方法とは…。
お久しぶりです、ナウィッツァです。
10回におよぶ家計簿チャレンジのブログのあと、さらに使いやすい家計簿のつけ方に取り組んでおります。
ついついたまってしまうレシート管理。やりやすい方法を追求してみたので、お話しようと思います。
増えるレシートの山 そのままだと家計簿に入力しづらい…
みなさんは家計簿つけのとき、レシートをどのように扱っていますか?
共働きで二人とも外に出ることが多いせいか、すぐレシートがたまってしまうわが家。さらに個人事業主としての仕事もしており、経費精算などなかなかにややこしい。
これだ!って思える管理法を見つけるため、本気で考えてみることにしました。
①月ごとに分ける
ごく一般的で鉄板なやり方ですね。日付が基準で、仕分けがかんたん。
夫婦あわせて月100枚ぐらいたまってしまうレシートも、ぜんぶ一緒にまとめれば小袋ひとつの大きさとコンパクトです。
ジャンルがごちゃまぜなので、特定のレシートを探しづらいのが欠点です。
②ジャンル別に分ける
これもよくあるやり方だと思います。ジャンルごとの振り分けは、そんなに手間がかかりません。
特に、医療費や税金など、長めに保管が必要なものをしっかり仕分けられるので安心です。
欠点は1袋ごとのボリュームがマチマチ。食費・消耗品系は大袋になるけど、たまにしかないジャンルのものは年に数枚とか。
③基本は月ごと、一部はジャンル分け
①と②の良いとこどりを試してみました。
私も夫も、経費精算があります。なので、このかたちが一番わかりやすく仕分けられました。
【ジャンルわけして袋に】 一年に袋はひとつだけ。レシート枚数が多い場合は、月ごとにクリップ止めでわかりやすく。 | 【月ごとに袋に】 ジャンルわけしなかったものはすべてひと月ごとの袋に入れて、入力時に仕分け。 |
・仕事の経費(私・夫で各1袋) ・医療費 ・税金 ・電気・通信費(自宅でも仕事をしているため、一部経費扱い) ・母の介護(立て替えが多いので、ジャンルわけ) | ・食費 ・外食費 ・消耗品 ・交際費 ・ガス・水道代 ・推し活(私の力のもと!) |
袋分けしたレシートを入力していたら混乱してきた
たまったレシートも袋分けでスッキリ。さあ、家計簿に入力するぞ!とポチポチ。
しかし、量が多すぎるせいか、入力したもの、してないものがごちゃまぜに。
経費精算したもの、まだのものが混ざってしまうのも、さらなる混乱のもとになります。
とどめは夫から一度に大量に出されるレシート。自分が使ったものじゃないから、まとめて出されるとよくわからなくなって悪戦苦闘。
そこでごちゃまぜにならない方法、いくつか試してみました。
①シールをはしっこに貼ってみた。
文具屋さんや100均で売っている丸シールをペタリ。
入力したもの、精算したものがわかるよう、目印にしてみることに。
<利点>
100均でも買えるし、一個買えば枚数がかなりある。
カラーもサイズも豊富で、色分けして管理ができる。
<欠点>
貼りが甘いとはがれる(汗)。レシートどおしがくっついて大惨事。
シールの色分け設定が甘くて、あとで「なんだっけ?」となりがち。
大量に作業すると、手がべたべたする。
②手書きメモで対応してみる。
裏面にさっとメモをいれるオーソドックスなやり方ですが、まとめて書いてると手が疲れてしまうし、汚れがち😥
走り書きすると、自分の字なのに、読めなくて困ることも…🤣
<利点>
必要なのは筆記用具だけ。
使ってすぐに書けば忘れない。
<欠点>
手書きはやはりめんどくさい。すぐに書けないと内容を忘れることもある。
雑に書きすぎて読めないときが一番ピンチ。
③「済」のスタンプを押してみるのはどうかな?
どんなタイプがあるのか、ネットで探してみました。
・100均にあるシンプルなもの。流通がマチマチ。
・フリクションタイプ。消せるのが長所であり短所。120円前後で安い。
・簿記用の小さい印。安心のシャチハタだけど、1200円とちょっと高め。
・いろんな種類が押せるタイプ。インク補充が面倒なのと、この中では価格が一番高い。
日付ある・なし、デザインが可愛いものなど、次々に発見。
いろんなサイトをのぞくにつれ、よけいに決められなくなっていくナウィッツァ。
<利点>
可愛いものからオフィス用など、種類が豊富。
100円~1500円程度と、値段の幅が広い。
<欠点>
どれも帯に短したすきに長し…な気がして、なかなか「これ!」っていうのが見つからない。
いっそ、オリジナルスタンプ作っちゃう?
ひとつスタンプを買いたいだけなのに、迷ってばかりで決まらない。レシート管理をかんたんにするのが目的なのに、こんなところに時間をかけてもなぁ…。
気分転換に、推しの動画を見ていたところ…ドンピシャのCMが。
「推し色はんこを作りませんか?」
オフィス用品はなんでもおまかせのアスクルさん。
推しのカラーで作れるってどういうことかな??と運命に導かれて、サイトにアクセスしてみました。
そうか…セミオーダーという手があったじゃないか。気になるお値段は…あれれ、既製品を買うのとほとんど変わらないぞ。それならば、ボディは大好きな青を選択して、いざ作成してみることに。
盤面はこちらでオーダーしてみました。
入力-家計簿/会計ソフトに入力した日
請求-請求書を発行した日
精算-先方から支払いを受けた日
シンプルにわが家がよく使う項目のみにしぼって、頼んでみました。
注文から2日後、もう到着。早い、早すぎる。
うーん、オリジナルスタンプっていうのは愛着感じるなあ。
ボディの色もかなりいいかんじ!ガンガン使い倒す準備は万端です!
使いやすいもの探しは大事 お気に入りを見つけて長く使おう
結果、このスタンプを作ってから、家計簿つけがぐっとはかどるように。
念のためのWチェックもしやすくなり、ストレスがぐっと減りました。
入力・請求・精算をしっかり記録できて、あとから「忘れてたー」と頭を抱えることなく済んでいます。
スタンプで足りないところだけ、ささっとメモ。わかりやすいと税理士さんにもほめられました^ ^)v♪
オリジナルスタンプは一考の価値あり 愛着わきますよ!
ナウィッツァのレシート整理は、オリジナルスタンプでグッと前進しました。
だいぶ家計簿が習慣化したとはいえ、気を抜くとついレシートをためてしまう。
どこまで入力したっけ…?この精算は…?とならないよう、いつ見返しても分かりやすくしたい。
その気持ちからオリジナルスタンプに行きつきました。レシートに書き込みたい内容はこれ!って決まっている人は、手間を省くのにスタンプ活用はおススメです。
推し色を選んで気分アップ♪「小さな幸せ」をまとって、家計簿を楽しくつけてみませんか。