Chúc mừng năm mới ~チュック ムン ナム ムーイ~!!
ベトナム語の「あけましておめでとう」です。

旧正月『テト』をお祝いするベトナムは、2月1日に新年が明けたばかり。
国中がお祝いムードに沸き立つホリデーシーズンになります。

おカネレコを運営するスマートアイデアには、ベトナムに開発拠点があります。
アプリの企画は日本、開発はベトナムにあるスマートアイデアスタジオで行っているんです。
遠く離れた二つの国のスタッフが、密に連絡を取り合い、より良いアプリを皆さんにお届けできるよう力を合わせています。

ホリデー前には、ベトナムと東京をオンラインでつないでの忘年会が行われました。
以前は社長も現地に飛んで、皆でパーティが恒例だったのですが、今は残念ながら全員オンラインです。

オンラインでも皆の元気な顔が見られるのは嬉しい!

忘年会で一番盛り上がるのは、『ベスト・コントリビューター賞』が発表されるとき。
スタッフ同士で投票しあい、「その年もっとも貢献した人」を選びます。

今回1位に選ばれたのは、Haさん。
おカネレコの開発にベストをつくした」
「いつも皆をサポートしてくれた」などの感謝のコメントが寄せられています。

Haさんはなんと、2度目の1位。人望が厚いんです!

賞品は、日本研修旅行!

本社で研修してもらい、日本やユーザーさんのことを知ってもらって、おカネレコの開発に活かしてもらいたい!という気持ちをこめてのプレゼントです。
ただ、コロナの影響でこの2年間は受賞者の旅行も延期に。
今年こそは去年の受賞者も一緒に、日本を体験してもらえればと願っていますが。

ベトナムの人は勤勉で真面目、手先が器用。
親切で少しシャイなところもあり、日本人と共通点が多いように感じます。
日本に親しみや関心を持ってくれている人も多いんですよ。
気持ちが通じ合うことが多く、コミュニケーションが取りやすい、私たちの大事なパートナーです。

しっかりした技術力を持ち、いつも高いクォリティで仕事をしてくれるベトナム開発チーム。
忘年会のあとは、家族や友達と思い思いのテト休暇を過ごして、リフレッシュしてくれたことと思います。

新しい年も彼らと一緒に、ハッピーマネーライフを皆さんにお届けできるよう頑張っていきますね!

2秒家計簿おカネレコのアプリをダウンロード
\   Popular   /

家計管理・家計簿アプリに関する
人気コラム

おカネレコ社長の語る「家計の見直しの簡単なコツ」

おカネレコ社長の語る「家計の見直しの簡単なコツ」

家計簿は、家計管理の基礎ではありますが、あくまで最初のステップです。
つけるだけで満足するのは間違い。ぜひ、ふり返りをやってみて下さい。
ひと月でもつけられたら、日々のお金の流れがわかるはずです。

おカネレコ社長の語る「家計簿をつけるメリット」

おカネレコ社長の語る「家計簿をつけるメリット」

家計の管理の仕方は人それぞれ。
コツコツつけている方、これから始めようという方、いろいろいらっしゃると思います。
今日は私から、家計簿にどういうメリットがあるのか、を改めてお話してみたいと思います

家計簿をアプリで共有するメリットや、アプリの選び方をご紹介します

家計簿をアプリで共有するメリットや、アプリの選び方をご紹介します

皆さんは、家計をどのように管理していますか?
ご夫婦やカップルのどちらかが管理している場合も、家計の把握は共有した方がメリットは大きいです。
とはいえ、手間をかけたくなければ、おすすめは「家計簿アプリ」を活用すること。

今回は、家計簿をアプリで共有するメリットは何か、また共有する際に、どんな「家計アプリ」を選んだら良いのかについてお伝えします。

\   Category   /

コラムカテゴリ

\   Moneycil   /

オンラインでのお金の相談なら
マネシル

マネシル Moneycil

「人生が変わるお金の相談」ファイナンシャルプランナーとオンライン相談
生命保険・学資保険や投資信託などお金の相談

\   Download   /

家計簿アプリ「おカネレコ」の
ダウンロード

おカネレコのアプリのアイコン
AppStoreGoogle Play
TOPへ