新年あけましておめでとうございます。家計簿アプリ「おカネレコ」代表のFPえじり社長です。
昨年はお金を管理する3つの基本的な力「つける」「ためる」「ふやす」という3つの力について、お伝えしました。また、若い方にもお金のことを勉強していただこうとTiktokで動画配信を始めました。
2024年は、多くの方がお金について真剣に向き合う最初の年になると思っています。それは、現在日本では、物価高が進んでるためです。昨年、生鮮食品の価格は1年間で10.4%上昇しました(*1)。物価高はインフレが進んでいるということで、実は皆さんが持っているお金の価値が下がっているということでもあります。お金に向き合っていかないと持っているお金さえも価値が下がっていってしまうのです。
そして、2024年1月1日から「新NISA」という新しい制度が始まりました。テレビやネットでも、「新NISA」という言葉が多く聞かれるようになり、新NISA始めないといけないのかなと思っている方も多いのではないでしょうか。
お金を管理する3つの基本的な力「つける」「ためる」「ふやす」という3つの力と「新NISA」を活用することにより、この物価高やインフレに立ち向かっていくことができるようになります。
いままでお金のことはよくわからなくて面倒だからと向き合っていかなかった多くの方も、始める年になります。実は私の親も75歳になるのですが、新NISAを始めました。何歳でも新しいことを学び、チャレンジしていくことができるのです。
そこで、今年は新NISAを始める方をサポートしていく活動を行なっていきます。第一弾として、おカネレコのプレミアム会員の方を対象に「今年から始める新NISA講座」を行っていきたいと考えています。
2024年は、おカネレコも大きく時代に合わせて変わっていきます。おカネレコが、目指しているのは、人間の面倒くさいと思う感情を解決して、自分の気づいていない消費行動を気付けるようにし、行動変革をしていくことをサポートすることです。おカネレコも見た目だけでなく、中身も進化していきますので、お楽しみにしてください。
今年もなにとぞよろしくお願いします。
2024年スマートアイデア代表取締役 江尻尚平
FPえじり社長プロフィールへ
*1 総務省「消費者物価指数 2023年(令和5年)11月分」