スマートアシスタンツ日記
スマートアシスタンツchoconutsです。12年ぶりに働き始めました!>

私には3人子供がいる。
全員小学生になった。
幼稚園の送り迎えもなくなり、熱を出す回数も少なくなり、子供が手を離れてきた。
そろそろ仕事始められるんじゃない?!

ただ…
コロナで外に働きに行くのも正直こわい。
手が離れてきたとはいえ、まだ小学生。
実家が遠方なので、病気になったら預け先がない。
在宅でできる仕事を探し始める。

でも…
前職は幼稚園教諭。
在宅仕事のスキルは何もない。
かろうじて、小学校のPTA役員での書類作成やパワーポイントの経験があるのみ。
専業主婦になってから12年が経った。
社会に出るのに不安しかない。

仕事を始めるにしても最初は教えてくれる人がいてほしい。
できれば、対面でも会える機会もあって…。

そんな都合のよい会社はあるのか?

あるわけないよね~。

自己完結していたそんな時…
愛用している家計簿アプリおカネレコを開くと、『求人のお知らせ』。

詳細を見てみたら、なんと私の希望する条件にぴったり!!
こんなうまい話あるわけない…。
何か裏があるはず…。

と、一度スルー。

でも、なぜかあきらめきれなかった。
自信なんてないのに。
ダメもとで応募!

1次のオンライン面接から社長が登場…緊張Max!!

話を聞けば聞くほど、私の求める条件にピッタリだった。

・在宅勤務
・働く時間を自由に選べる
・最初に対面の研修期間がある

私側の条件としてはバッチリ。
ただ…
IT企業の会社が、こんなPCスキルも素人同然の私を雇ってくれるのかが最大の懸念だった。

だから、採用メールが来たときは目を疑った。

こんなにとんとん拍子に決まっていいものなのか…。
就活ってもっと大変じゃなかった?

拍子抜けしたけれど。
「働く場所がある」というだけで、自分が認められたような、自分の居場所があるような、そんな気持ちになる。

せっかくご縁をいただいたお仕事。
精一杯自分にできることで貢献していきたいと思う。

2秒家計簿おカネレコのアプリをダウンロード
\   Popular   /

家計管理・家計簿アプリに関する
人気コラム

おカネレコ社長の語る「家計の見直しの簡単なコツ」

おカネレコ社長の語る「家計の見直しの簡単なコツ」

家計簿は、家計管理の基礎ではありますが、あくまで最初のステップです。
つけるだけで満足するのは間違い。ぜひ、ふり返りをやってみて下さい。
ひと月でもつけられたら、日々のお金の流れがわかるはずです。

おカネレコ社長の語る「家計簿をつけるメリット」

おカネレコ社長の語る「家計簿をつけるメリット」

家計の管理の仕方は人それぞれ。
コツコツつけている方、これから始めようという方、いろいろいらっしゃると思います。
今日は私から、家計簿にどういうメリットがあるのか、を改めてお話してみたいと思います

家計簿をアプリで共有するメリットや、アプリの選び方をご紹介します

家計簿をアプリで共有するメリットや、アプリの選び方をご紹介します

皆さんは、家計をどのように管理していますか?
ご夫婦やカップルのどちらかが管理している場合も、家計の把握は共有した方がメリットは大きいです。
とはいえ、手間をかけたくなければ、おすすめは「家計簿アプリ」を活用すること。

今回は、家計簿をアプリで共有するメリットは何か、また共有する際に、どんな「家計アプリ」を選んだら良いのかについてお伝えします。

\   Category   /

コラムカテゴリ

\   Moneycil   /

オンラインでのお金の相談なら
マネシル

マネシル Moneycil

「人生が変わるお金の相談」ファイナンシャルプランナーとオンライン相談
生命保険・学資保険や投資信託などお金の相談

\   Download   /

家計簿アプリ「おカネレコ」の
ダウンロード

おカネレコのアプリのアイコン
AppStoreGoogle Play
TOPへ