家計簿アプリおカネレコ社長 コロナ後初!ベトナム出張記1 2年半ぶりのハノイへ

コロナで長く海外出張ができなかった社長の江尻が、久しぶりに訪れたベトナムのあれこれをお伝えします。家計簿アプリおカネレコの開発は、ハノイの子会社で行っています。実はおカネレコは、多国通貨に対応した世界展開のアプリなんですよ。2年半ぶりのベトナムの様子は…?

スーパーにエコバッグを忘れて、ついつい5円を払ってしまって後悔する、おカネレコ代表の残念社長 江尻です。

このたび久々に、ベトナムの子会社 スマートアイデアスタジオを訪問しました。
コロナ禍で長いこと訪問できず、約2年半ぶりです。感慨深い出張でしたので、その様子を書いていきたいと思います。

家計簿アプリ おカネレコの誕生秘話マンガでもご紹介しているように、スマートアイデアでは、ベトナムのスマートアイデアスタジオで主にアプリの開発を行っています。ベトナムのエンジニアメンバーが本当にいつも頑張ってくれていて、おカネレコは成り立っています。

機内の窓から見える航空機体
2年半ぶりの海外出張で、久々に飛行機搭乗。胸が高鳴ります。

ベトナムの首都 ハノイのノイバイ空港に着きます。厳しいことを想定していた入国時ですが、検査も何もなく、用意したPCR陰性証明書も確認せずに入国できました。(6月から撤廃のようです。状況により変わると思いますので、渡航されるかたはその都度ご確認ください。)

久しぶりに吸うベトナムの空気は、生ぬるくて、少しパクチーのような、ベトナムのビールのような、懐かしい独特の匂いがします。気温は約30度で、なかなかの暑さ。

ベトナムオフィスのビル外観
翌日にはベトナムオフィスへ。こちらがオフィスが入っている3Dビルディングです。

2年半ぶりに会えたベトナムメンバーは、みんな元気でした。オンラインでいつも顔は見ているものの、直接会うとほっとしますね。みんなも嬉しそうにしてくれて、私も感無量。

出張直前に、NHKさんに取材を受けた私。ベトナムメンバーの紹介カットも入れたいとのお申し出があり、写真を撮影。改めて、みんな良いメンバーばかりだなー。

オフィスでベトナムメンバーが働く風景
オフィスでベトナムメンバーが働く風景
ベトナムメンバーと江尻社長の集合写真
みんな笑顔!の集合写真

まずは、最近の事業のアップデートと次の時期の戦略をプレゼンしました。開発メンバーひとりひとりと、事業の進み具合と今後の開発の方向性をしっかり共有します。

スマートアイデアスタジオでは、メンバーの投票により「一番活躍した人=MVP賞」を毎年選んでいます。去年、一昨年と渡航できなくて、渡せていなかったMVP賞の盾を今回手渡ししました。ちなみに受賞した2人には、日本に行ける特別な副賞もつきます。このまま感染が落ち着いて、今年中のどこかで来られるといいなと思ってます。

MVP賞の盾を受賞スタッフに渡す江尻社長
MVP賞の盾を受賞スタッフに渡す江尻社長

お昼はこんなかんじ。会社の近くのお店で食べます。
私がベトナムで美味しいと思う料理のひとつで、「ブンチャー」という米麺のつけ麺です。焼きたての豚がたっぷり入った甘酸っぱいつけ汁に米麺の取り合わせ。やっぱり美味しい!ローカル店でプラスチックのイスでの食事は、ベトナムに帰ってきたな~と思わせてくれる良い雰囲気。みんなと食べるのは、やっぱりいいものです。

ベトナム・ハノイのローカル店でつけ麺ブンチャーを食べるランチ風景
お気に入りのベトナム料理のひとつ、ブンチャーでランチ♪

久しぶりに訪れたベトナムで思ったこと、感じたこと、また発信していきたいと思っています。どうぞお楽しみに。

<関連ブログ> 
【続編】コロナ後初!ベトナム出張記2
ベトナムチームの活躍

江尻尚平
スマートアイデア代表
ファイナンシャルプランナー/AFP。上智大学理工学部卒業、大手外資系携帯電話メーカーにてサービス企画などに従事。慶應義塾大学大学院経営管理研究科にてMBAを取得。2012年にスマートアイデア株式会社を創業。480万ダウンロードを達成した家計簿アプリ「おカネレコ」および家族向け家計簿「おカネレコプラス」、FPオンライン相談サービス「マネシル」などFintech分野に注力した事業を展開している。ファイナンシャルプランナーとして、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」などに出演、家計に関わるコメント行う。著書に『お金が貯まる!世帯年収500万円から始める共働き夫婦の超効率家計簿』(徳間書店)がある。

ただし、抜けているところが多く、残念な社長でもある。自分自身が細かいことは苦手なので、ズボラでも残念な人でもハッピーマネーライフが実現できるサービスを目指して、日々がんばっている。
【2秒家計簿おカネレコとは】
らくらく家計管理で、お金が貯まるようになる!480万人以上が利用する人気の家計簿アプリ。たった2秒で簡単に入力できて、続けやすいと大好評。家計簿が続かないと悩んでいた方は、一度試してみては。
★家計簿アプリ「おカネレコ」
https://okane-reco.com
\   Popular   /

家計管理・家計簿アプリに関する
人気コラム

【2024年版】家計簿初心者必見!家計簿のつけ方3種徹底比較!

【2024年版】家計簿初心者必見!家計簿のつけ方3種徹底比較!

食費や日用品の高騰が続き、家計やお金周りに不安を抱える方にとって家計管理の重要性はますます高まってきています。家計管理には様々な手法があり、無駄遣い防止のために用途別にお金を袋分けにして管理したり、なるべくクレジットカー […]

【2024年最新】家計やお金の不安を解消する!おすすめ家計簿アプリ10選【徹底比較】

【2024年最新】家計やお金の不安を解消する!おすすめ家計簿アプリ10選【徹底比較】

いつの時代においても日々の生活を送る上でお金の管理は欠かせません。食料品の購入、交通費の支払い、住居費、エンターテイメント費など、様々な支出があります。しかし、多くの人々が家計管理に苦労しており、特に無駄遣いを減らしたい […]

家計の管理ってどうしてる?家計簿から始めよう 値上げ対策にも大きな効果

家計の管理ってどうしてる?家計簿から始めよう 値上げ対策にも大きな効果

厳しい値上げが続くなか、家計管理の必要性を感じている方も多いのではないでしょうか。どこから手をつけていいのかわからない!というあなた。まずは、家計簿から始めてみることをおすすめいたします。その効果は絶大。簡単に続けられる家計簿のコツを解説します。

\   Moneycil   /

オンラインでのお金の相談なら
マネシル

マネシル Moneycil

「人生が変わるお金の相談」ファイナンシャルプランナーとオンライン相談
生命保険・学資保険や投資信託などお金の相談

\   Download   /

家計簿アプリ「おカネレコ」の
ダウンロード

おカネレコのアプリのアイコン
AppStore Google Play
TOPへ