ナウィッツァの家計簿チャレンジ~今度こそ身につけたい!挫折経験者の挑戦

家計簿挫折経験ありの初心者ナウィッツァが、家計簿アプリおカネレコで家計管理をめざす連載がスタートです!心強くも可愛い助っ人、おカネネコがインストールからお手伝い。480万人以上が利用、最短2秒で入力できるおカネレコで、あなたも家計簿ライフ始めてみませんか?

第1回.アプリインストールの巻

皆さん、はじめまして。
アシスタンツメンバーのナウィッツァです。

おカネレコの仕事に関わるようになって、はや数年の私。
実は家計簿、ろくに続いたことがないんです…。

そんな悩みを吐露したところ、アシスタンツメンバーに励まされまして。
今回、改めて家計簿つけにチャレンジすることになりました。

家計簿初心者ナウィッツァの挑戦、始まります!

――――――――――

気が付けば、2月ももうすぐ終わり。
今年の目標は「あと回しの癖、やめる!」って決めたのに、
時の流れが早すぎるよ(><。

毎年毎年、やれ年末調整だ、確定申告だってやるたびに
いいかげん家計簿つけなきゃ…とは思ってるんだけど。
書くのが苦手な私には、アナログな手書き家計簿はなかなかの難題。
レシートどこいった?とかもわずらわしくて、続かなかった。

アプリも、実はいくつか試したの。
最初の数日だけは頑張るけど、気づけば間があいちゃって。
たまったレシート、思い出せない支払いが山になっちゃう。
ついには頭抱えて、心が折れちゃった。

毎日つけなくても大丈夫みたいな、心のハードルが下がるやり方ないのかな…。
ちょっとした時間につけられる!みたいな簡単な方法があればな…。

豚の貯金箱をのせた猫の耳が出ています。
|д゚)チラッ


『それなら、”ほんとに記録したい部分だけ”から
始めてみたらどうかな?』

え…なになに?
どこからか声が聞こえたような…。
ってそんなわけないか。疲れてるのかな。

豚の貯金箱をのせた猫ちゃんの顔が半分くらいまで見えています。
|д゚)チラッ


『お願い!僕を見つけて! 
今度こそ続けたいって気持ち、届いたよ!』

ん…?このネコちゃんが話しかけてる?

おカネネコのレコ君がご挨拶しています。
ジャジャーン!



『あ、やっと見えましたか?
はじめまして、僕レコって言います。
あなたのお手伝いをしたいんです!
どうか僕に、チャンスをください。』

そうね…。あと回しをやめて、行動しちゃえば、なんとかなるのかもしれない。
可愛いネコちゃんがせっかく背中を押してくれたんだし、始めてみようかな。

今年の初日の出の写真をスマホの壁紙にしていたナウィッツァの画面のスクリーンショットです。おカネレコのアイコンが目立っています。
今年の初日の出画像とおカネレコアイコン。がんばるぞー!

インストール完了!
めんどうな初期登録なしで始められるんだね。
んじゃ、今度こそやってみますか‼

――――――――――
さて、ナウィッツァの家計簿チャレンジが始まります。

今度こそ、家計簿つけができるようになるのでしょうか。
どんなやり方なら、無理なくやれるのでしょうか。

きっと、山あり谷ありの予感…??
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

次回「初めての入力!家計簿アプリは思ったより簡単」に続く!

連載目次:ナウィッツァの家計簿チャレンジ
家計簿挫折経験ありの初心者ナウィッツァが、おカネレコを使って再チャレンジしていくお話です。ここでは主に脱初心者までの半年間をまとめています。

  1. 今度こそ身につけたい!挫折経験者の挑戦 ←今ココ
  2. 初めての入力!家計簿アプリは思ったより簡単
  3. 家計簿が日記になる?!メモや写真で楽しく記録
  4. 家計簿アプリでもっと自由に生活記録 実践編
  5. 何度もつまずいた私が再チャレンジして感じたこと
  6. カテゴリーを自分好みに!マイルールの家計管理
  7. ラベルを使いこなそう!さらに便利に家計管理
  8. 予定支出/収入を設定 楽ちん家計簿の作り方
  9. 続・家計簿アプリでもっと自由に生活記録 実践編
  10. 挫折を乗り越え半年 ついに初心者脱出宣言!
 ナウィッツァのアイコン。昔作った刺繍コースターの画像。
ナウィッツァ
おカネレコ スマートアシスタンツ
頼りになる事務チームの要で、アシスタンツメンバーのとりまとめも行う。最近はメディアチームでも活躍中。緻密さに加え、おそれず新しいことへチャレンジしていく、頑張り屋の一面を持つ。介護やWワーク、多忙な日々を送るなかで、推し活が力のもと!
【2秒家計簿おカネレコとは】
らくらく家計管理で、お金が貯まるようになる!480万人以上が利用する人気の家計簿アプリ。たった2秒で簡単に入力できて、続けやすいと大好評。家計簿が続かないと悩んでいた方は、一度試してみては。
★家計簿アプリ「おカネレコ」
https://okane-reco.com
2秒家計簿おカネレコのアプリをダウンロード
\   Popular   /

家計管理・家計簿アプリに関する
人気コラム

家計費の見直しは3つのステップで 家計簿のセルフコンサルティングのすすめ

家計費の見直しは3つのステップで 家計簿のセルフコンサルティングのすすめ

上手に家計見直しをするにはどうしたらいいの?そんな疑問にお答えする、家計簿セルフコンサルティングのすすめです。まずは明るい未来を想像するのが大事。自分でやるから無料。たった3つのステップで、無理なく効率的にできるセルフコンサルティングを徹底解説!

おカネレコ社長の語る「家計費見直しの簡単なコツ」

おカネレコ社長の語る「家計費見直しの簡単なコツ」

家計簿は、家計管理の基礎ではありますが、あくまで最初のステップです。
つけるだけで満足するのは間違い。ぜひ、ふり返りをやってみて下さい。
ひと月でもつけられたら、日々のお金の流れがわかるはずです。

おカネレコ社長の語る「家計簿をつけるメリット」

おカネレコ社長の語る「家計簿をつけるメリット」

家計の管理の仕方は人それぞれ。
コツコツつけている方、これから始めようという方、いろいろいらっしゃると思います。
今日は私から、家計簿にどういうメリットがあるのか、を改めてお話してみたいと思います

家計簿を家族や夫婦・恋人とアプリで共有するメリットや選び方をご紹介します

家計簿を家族や夫婦・恋人とアプリで共有するメリットや選び方をご紹介します

皆さんは、家計をどのように管理していますか?
ご夫婦やカップルのどちらかが管理している場合も、家計の把握は共有した方がメリットは大きいです。
とはいえ、手間をかけたくなければ、おすすめは「家計簿アプリ」を活用すること。

今回は、家計簿をアプリで共有するメリットは何か、また共有する際に、どんな「家計アプリ」を選んだら良いのかについてお伝えします。

\   Category   /

コラムカテゴリ

\   Moneycil   /

オンラインでのお金の相談なら
マネシル

マネシル Moneycil

「人生が変わるお金の相談」ファイナンシャルプランナーとオンライン相談
生命保険・学資保険や投資信託などお金の相談

\   Download   /

家計簿アプリ「おカネレコ」の
ダウンロード

おカネレコのアプリのアイコン
AppStoreGoogle Play
TOPへ