第3回.家計簿が日記になる?!詳細入力編の巻
みなさん、こんにちは。
初めての家計簿入力を済ませ、ひとつ山を越したナウィッツァです。
入力した記録を見ていたら、気がついたことが。
見やすい家計簿にするには、どうしたらいいの?!
~スマートアシスタンツの ナウィッツァ 家計簿チャレンジ連載中!~
頼りになる事務チームの要で、アシスタンツメンバーのとりまとめも行う。最近はメディアチームでも活躍中。緻密さに加え、おそれず新しいことへのチャレンジしていく、頑張り屋の一面を持つ。
介護やWワーク、多忙な日々を 送るなかで、推し活が力のもと!
――――――――――
レコくんのアドバイスで、項目と金額は入力できるようになった。
これだけでも私にはすごい進歩( *˙ω˙*)و グッ
でも、リストを眺めていたら、似たような入力ばかり。
振り返って見たときに、分かりやすくなる方法って何だろう?

『入力したあとでも、詳細の追加や修正が
簡単にできるのよ!』
あら、また可愛いネコちゃんが登場したよ。
初めまして!
『マネっていうのよ。レコのお姉さんなの。私もお手伝いするわね!
支出/収入を押して、リストを開いてみて?
今まで入力した記録が出てくるわ。』
あ、すぐ画面変わるんだ。入力の時も感じたけど軽くていいね。
そうそう、このリストだけ見てると、何に使ったんだっけ?ってなっちゃって。
『詳細を入れたい記録を選ぶと、メモ欄にいろいろ書き込みができるの。
なんの出費か、覚え書きしておくと便利よ。
金額やカテゴリ、使用日の修正もできるし、写真だってつけられちゃう。
レシートや買ったものなど、自由に添えてみてね。』
なるほど~。
レシートの写真を入れれば、よりくわしく振り返れるよね。
おでかけした時の思い出のワンショットを添えたり、
外食のお料理撮ったのを入れたら楽しいかもしれないね。
家計簿ってだけじゃなく、生活の記録だよね。日記みたいにも使えちゃう。
こんな感じでいいかな?

『そうそう、いいかんじよ!
もちろん、最初の入力から詳細を入れることも可能よ。
入力画面のメモマーク📝を押してみてね。』
あ、ほんとだ。
くわしく入力できる画面になった。
最初から詳細入れた方が、一回で済むから
楽ちんかも。

『毎日つけるのは難しくても、
できるときに少しずつやってみましょ。
ちなみに、週1程度でまとめてつける人も多いみたいよ。
毎日やらなきゃ…に、とらわれすぎないことも大切よ!』
そうなの?!それはちょっとびっくりしたわ…。
家計簿って、毎日コツコツつけなきゃいけない、って思い込んでた。
ちょっぴり気が楽になったから、引き続き頑張ってみるね。
今日も背中を押してもらっちゃったなー、ありがとう!
――――――――――
私、ずぼらなわりには、あとで細かいことが気になってくる性格で。
今まで続かなかったのは、自分のやりやすい環境にたどり着けなかったからかもしれないと思いました。
あとからでも詳細を追加できて、気になるところを変更できるのはありがたい。
次回は…「もっと自由に生活記録 実践編」です。お楽しみに。
